読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ引っ越しました

引っ越し好きで、遊牧民の為ブログ引っ越しました。 indonesia.hatenadiary.com

インドネシアでは90%以上、日本車が走っている

インドネシアの日常的な交通手段は車かバイクである。 電車やバスも存在するが、本数やカバーエリアなど狭く、それだけで完結することはほとんどない。 そしてタイトルに書いたが90%以上日本車が走っている。ジャカルタなどは道路も日本と似ているので最…

インドネシアの喫煙事情

インドネシアでは外での喫煙がかなり自由だ。というより制限されていない。 オフィスビルやモールのエントランスには必ず灰皿が設置されているし、歩きタバコもよく見かける。非喫煙者も副流煙など気にしていないようだ。 驚いたのは、カフェの狭い喫煙ルー…

インドネシア、スラバヤの夜は安全?

スラバヤに滞在して一ヶ月、この間一人で夜道を歩くこともあったが、ほとんど怖い目にあったことがない。一度だけ行き先を知らないタクシー運転手に途中で降ろされ、チップを要求された時は不愉快だったが..。 ある日、インドネシア人の友人に「この国は安全…

インドネシアでは島々で経済格差が拡がっている?

日系企業の一員としてインドネシアで働いていると、現地の給料について情報交換することが良くある。 私たちが特に知りたいのは給料の相場であるが、ことインドネシアにおいては、島やエリアによって日本では考えられない開きがあるようだ。 外資の進出が激…

インドネシアの職場ではあまり競い合う雰囲気がない?

いまスラバヤの15名程度の職場で働いている。周りはインドネシア人で日本人は僕だけだ。働き始めてすぐに日本の職場との違いに気づいた。主に雰囲気的なものだが、いくつかあげて見る。 困ったスタッフに気づけば進んで手助けをする うちの職場だけかもし…

インドネシアでは女性が働き者で男性は怠け者なのだろうか

インドネシア人の友人から聞いた話だが、彼女の友達の旦那が結婚したばかりなのに、働かなくて困っているとか。 日本でもそう言うことがあると答えると、インドネシアではこのようなケースが非常に多いそうで、社会問題になっているとか。 過去にベトナムで…

インドネシアの友達にイスラム教について聞かれたので

インドネシアの人口は2億3000万超え、世界第4位にあたる。 そのうち、イスラム教徒の数は75%を占めこれは世界最大のイスラム人口国にあたる。 街では普通に大勢の女性がヒジャブ(女性が肌を隠すため頭にかぶる布)を着けているし、どのお店にもお祈りの…

インドネシアの人はとても親切

インドネシアに滞在中、見ず知らずの人に何度も助けてもらった。 一番身近なところでは、コンビニのお姉さん。 レジでの支払い額がわからないでいると、財布を覗いて必要なお金を教えてくれる。 しばらくして、僕が日本人だとわかるとカタコトの日本語で対応…

スラバヤで突然の大雨、道が川に

インドネシアは熱帯雨林気候で、平均気温は28℃前後、雨季と乾季がある。 5-10月が乾季で、11-4月が雨季、今はちょうど雨季にあたる。 インドネシアの雨季は、日本の梅雨のように雨が降り続くわけではない。 突然スコールのような大雨が降り出して1時間程度…

インドネシアの渋滞について

インドネシアの都市で必ず話題なるのは渋滞である。インドネシア語ではmacet(マチェット)と言う。 じゃかるた新聞の以下の記事にあるように、インドネシアの3都市が世界の渋滞ワースト10に入っている。 ジャカルタがワースト2 世界都市別の渋滞度調査 | …

インドネシアではUberを利用しよう

インドネシアで外国人が生活する場合の移動手段は主に、専属運転手を雇うかタクシーを利用するかの選択になる。タクシーはあちこちに停まっているが、安く移動しようと思ったらUberがお勧め。 Uberとは、配車サービスのためのスマホアプリでタクシー(個人ド…

ジャカルタ スカルノハッタ国際空港からスラバヤのジュアンダ国際空港へ

前回はスカルノハッタ国際空港でローカル便への乗り換えについて書いたので、今回はその続き、スラバヤのジュアンダ国際空港に到着してからのことを書く。 その前に、前回も書いたかもしれないが、インドネシアのローカル便はとにかくよく遅れる。これまで6…

ジャカルタ スカルノハッタ国際空港でローカル便に乗り換える

ジャカルタのスカルノハッタ国際空港に到着しSIM PATIを買ったところで、国内線ターミナルに移動する。 主に国際線は第二、国内線は第一ターミナルとなっている様子。 (バリ行きは第二ターミナルからかもしれない) 今回利用するBatikAirはターミナルは1C。…

ジャカルタ スカルノハッタ国際空港でFree Wifiに接続してSIMを買う

日本からインドネシア(ジャカルタ)へのフライトはJAL便を利用して今回は7時間40分だった。 ジャカルタのスカルノハッタ国際空港(Soekarno–Hatta International Airport)に到着し、入国審査を通過し、空港のFREE WIFIに接続する。 ブラウザが立ち上がり…

インドネシアに滞在するよ

ゼンマイです。仕事でインドネシアのスラバヤに滞在することが決まったのでブログに綴ってゆくことにします。 この国は日本ではあまり馴染みがないけど、最近、時々ニュースで目にするよね。 経済発展や高速鉄道、地震やテロの話題などで、知っている人も多…