インドネシアでは女性が働き者で男性は怠け者なのだろうか

 インドネシア人の友人から聞いた話だが、彼女の友達の旦那が結婚したばかりなのに、働かなくて困っているとか。

日本でもそう言うことがあると答えると、インドネシアではこのようなケースが非常に多いそうで、社会問題になっているとか。

過去にベトナムでも同じような話を聞いたことがある気がするが..

f:id:zenmai-kingdom:20170218175839j:plain

 

また、タクシー待ちの時、ローカルのクラブに誘ってくれた女性からも若いシングルマザーが多いと言う話を聞いた。

 

実際の数字や資料を確認したわけではないので、正確にはなんとも言えないが社会にそのような空気があるのは確かなようだ。

 

外資による経済発展、物価の上昇が進む中で、怠け者は働き方を見直さなくては生きていけないタイミングがこの国にも来るのではないかと思う。