インドネシア、スラバヤの夜は安全?

 スラバヤに滞在して一ヶ月、この間一人で夜道を歩くこともあったが、ほとんど怖い目にあったことがない。一度だけ行き先を知らないタクシー運転手に途中で降ろされ、チップを要求された時は不愉快だったが..。

 

ある日、インドネシア人の友人に「この国は安全だ」と話すと「あなたはインドネシアの犯罪を知らない」と返された。

インターネットのレビューを見ても他のアジアの国より安全というコメントが多いから実際そうだと思うのだが。

f:id:zenmai-kingdom:20170223003352j:plain

とはいえ、外国人である自分は、当然情報にも疎いわけで、現地の人より安全ということはまずない。しかし、ただアジアの他の国というだけで警戒しすぎるのはどうかと思う。この国の人たちは非常にウェルカムで日本人とは別の価値観を持っている。

 

どちらが良い悪いは別として、日本社会に疑問を持ったらちょっとこっちに来てみるのもアリだと思う。