インドネシアの喫煙事情

 インドネシアでは外での喫煙がかなり自由だ。というより制限されていない。

オフィスビルやモールのエントランスには必ず灰皿が設置されているし、歩きタバコもよく見かける。非喫煙者副流煙など気にしていないようだ。

 
f:id:zenmai-kingdom:20170302211147j:image

驚いたのは、カフェの狭い喫煙ルームに子連れで親子が入ってきた時だ。

両親がお構いなく子供の横でタバコを吸う。さすがにこれには、喫煙者の自分も注意したくなったのだが..。

 

インドネシアでの長者番付1、2位はタバコ会社の経営者である。

このことが政治的に喫煙社会にどう影響しているのかは定かでないが、せめて親は子供に喫煙マナーと健康への影響を教育できる社会になればいいなと思ったのである。