読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシアでオンラインクレジット決済に失敗したら

 インドネシア国内線の航空券を購入するとき、度々クレジットカード決済に失敗する。今回の滞在中もスラバヤ→バリ行きのチケットを購入中エラーに遭遇した。

利用したサイトは tiket.comというインドネシア大手の国内旅行サイト。国内旅行サイトは他にもnusatrip.comなどが有名だ。nusatrip.comでは過去にジョグジャカルタ行きの航空券を購入した事があったが、今回はエラーで利用できなかった。

 

さすがにこれは不便なのでtiket.comのサポートに問い合わせる事にした。サイトに設置されているチャット機能で直接問い合わせる事が出来る。運良く英語対応可能なスタッフに繋がったのでエラーの内容を告げる。するとどうやらカード番号をセキュリティのホワイトリスト(利用許可リスト)に追加する必要があるらしい。さっそく指定された通り、パスポートの写真のページと、カード番号を一部伏せた写真を送った。

そして翌日にはホワイトリストへの追加完了の案内が届いた。めでたし

 

インドネシア国内のチケット手配やホテルの予約に不便を感じている方がいたら、ぜひためらわず、カスタマーサポートに連絡してほしい。

 

それでは良い旅を